TOP > TPICS > 平成21年度 ゆいネット札幌会議 第3報
topics

トピックス

:女性医師に関するさまざまな話題をご紹介します。
 

平成21年度 ゆいネット札幌会議 第3報

札幌市 苗穂レディスクリニック 堀本 江美

平成21年11月14日、札幌市内のレストランで、今年3回目の会議を開きました。
取り上げた内容は、大変厳しい症例で、当事者の人生を考えると、深刻でつらい気持ちになってしまいます。みなさんで、おいしい食事をいただきながら、つらい気持ちを分かち合い、励ましあって問題解決の力を蓄えられたように思います。

症例は、勤医協 婦人科の長島先生が経験した性的虐待でした。
その対処について活発な討論が行われました。私たち大人が、どのような連携をとっていけばいいのか。具体的に何が必要なのかが話し合われました。

札幌市青少年女性活動協会の寺田氏、北海道岩見沢児童相談所の阿部氏、札幌市立大学の宮崎氏、札幌市議会議員の小倉氏、社会福祉法人愛和副祉会の神氏、大須賀氏、後志保健福祉事務所の加倉氏、札幌市精神保健センターの中野氏から様々な提言がありました。北海道新聞の取材記事を見て、子ども支援活動家の伊藤道明氏も初参加してくれました。

今回のゆいネット会議がとても充実した内容となり、参加したみなさんから、このような充実した会議は他には見当たらない、と過分な評価をいただきました。

今後も、現場の問題解決に直結する生きた会議を運営していきたいと思います。



LinkTPICSトップ [ 目次 ] ページへ戻る

pagetopページTOPへ
COPYRIGHT@HOKKAIDO MEDICAL WOMEN'S ASSOCIATION. ALL RIGHTS RESERVED.