TOP > TPICS > ゆいネット北海道、性暴力被害者支援センターSACRCHの設立記念講演会を終えて
topics

トピックス

:女性医師に関するさまざまな話題をご紹介します。
 

平成24年10月27日のゆいネット北海道、
性暴力被害者支援センターSACRCHの設立記念講演会を終えて

ゆいネット北海道 理事長 堀本江美

参加予定者は当初数十名だったのですが札幌市内はもとより、帯広市や旭川市からのご参加もあり、当日は120名を超える皆さまがご来場下さり盛大な講演会となりました。

会の始めには、名古屋から駆けつけていただいた日本女医会の会長 津田喬子先生、ゆいネットの生みの母である対馬ルリ子副会長からご祝辞をいただき、北海道環境生活部くらし安全局の浜田美智子局長が北海道知事高橋はるみ様のご祝辞を披露して下さり、続いて札幌市長の上田文雄様からのお言葉をアナウンス学校の学生さんがご披露してくれました。さらには北海道医師会 会長 長瀬 清様からの祝電披露もあり、実に多くの皆さまにご支援ご協力いただいていることに改めて感激致しました。

基調講演は、2010年4月に開設したSACHICO(性暴力救援センター大阪 Sexual Assault Crisis Healing Intervention Center Osaka )の開設者である加藤治子先生からこの2年間のあゆみを直接伺う貴重な機会でした。先生は40年にわたり女性や子どもを支援してきたご経験から、様々な症例についてご治療ご検討をされており、その言葉のひとつひとつが私達の教科書です。さらにご苦労を重ねている加藤先生ならではの、運営上の課題についてご助言もいただきました。

現在、SACRACHは電話相談センターとして10月1日から開設し少しずつ相談が寄せられており、医師や弁護士、教員、社会福祉士の皆さまと症例検討会を重ね、何とか前に進んでおります。今後はセンター開設場所を何とか基幹病院の中に開設することが大きな目標です。多くの困っている女性や子どもに寄り添い活動していきたいと考えております。皆さまの期待の大きさに大きな責任を感じております。ご来場いただきました皆さま、寄付金をお寄せいただいた皆さま、いつも応援して下さる皆さま,誠にありがとうございました今後とも何卒ご協力を賜りたくお願い申し上げます。



LinkTPICSトップ [ 目次 ] ページへ戻る

pagetopページTOPへ
COPYRIGHT@HOKKAIDO MEDICAL WOMEN'S ASSOCIATION. ALL RIGHTS RESERVED.