TOP > TPICS > ゆいネット北海道 ご報告とお礼
topics

トピックス

:女性医師に関するさまざまな話題をご紹介します。
 

ゆいネット北海道 ご報告とお礼

ゆいネット北海道 理事長 堀本江美

本年度は大平まゆみ様のご厚意によりチャリテイコンサートが開かれ、多くの皆さまのご協力により希望に満ちた活動となりました。

全国的にも大きな動きが有り、2013年9月22日東京都内で、性暴力に遭った女性を支える「ワンストップ支援センター」を全国的に整備することを目指す初の全国連絡会が結成されました。
各地で支援に携わっている医師や弁護士ら約70人が参加し、当会からも6名(成田弁護士、小葉松医師、平山医師、長島医師、小野寺センター長、堀本)が参加しました。
被害女性が治療やカウンセリングなどを行い、支援のあり方を相互に相談し合いました。
また、多くの運営資金を寄付金等で賄われている現状があり、必要な公的資金の確保を国に求めていくことなどを確認しました。

講演会や性暴力被害者アドボケーターと専門的なナースの養成講座を行い、更なる性暴力被害についての学習会の機会を設けました。
その中で、幅広い年代や職種の方々へと情報提供を行い、性暴力被害者への正しい知識の共有と、支援者の輪を広げる活動を行ってきました。
また、被害者を救うために多職種で知恵を寄せ合うためにも定期的なカンファレンスを行い、質の向上を目指して参りました。

地道な活動が徐々に成果として実り、さくらこ相談件数も開設13カ月で200件を超し、困っている女性や子ども達の声が専門家に届き、早期支援が出来ましたことは何より励みになりました。特に、家庭内で起きる性暴力被害の発見や早期支援は難しいですが、さらに努力し、医療、司法、行政と共に総合的な支援を広げていきたいと存じます。

今後とも皆様のご支援ご協力を心よりお願い申し上げます。





LinkTPICSトップ [ 目次 ] ページへ戻る

pagetopページTOPへ
COPYRIGHT@HOKKAIDO MEDICAL WOMEN'S ASSOCIATION. ALL RIGHTS RESERVED.