TOP > TPICS > BPWI東アジアサブ地域会議 報告書より抜粋
topics

トピックス

:女性医師に関するさまざまな話題をご紹介します。
 

BPWI東アジアサブ地域会議 報告書より抜粋


2015年10月9日~11日モンゴルのウランバートルにて開催されました。
→BPW International の活動は、世界5 つの地域に分かれて進められ、私たち日本が所属するのは、アジア・太平洋地域に分類されています。しかしこの地域は、こ左のほか広範囲にわたるため、更に細かく分け、日本・韓国・モンゴル・台湾が、東アジアサブ地域を構成しています。このサブ地域のコーディネーターは韓国のインスル・リーさんです。日本からは6 名が参加しました。

会議中の要点
・情報へのアクセスは極めて重要
・日本の活動が評価されました

OPENIIXG-Cocktail Reception

初日、10 月8 日のOPENIIXG-Cocktail Reception は、にぎやかな楽しい雰囲気で始まった。私は、着席でカントリーレポートの発表などを聞くのかと思っていたが、そうではなく、ステージの前を大きく真ん中を開けて、その周りに桁子を並べ大部分の参加者は立席だった。
名取理事長は、わかりやすく写真も効果的に使ったパワボで日本の活動紹介を行った。
ほかの国の紹介の終了した後、伝統的な踊りがはじまり、おつまみやお猶も入ってにぎやかな雰囲気に。BPW の歌も初めて聞いた。

BPWI という同じテーマに添った活動をそれぞれの国で繰り広げている女性たちが、このようにーか所に集まり、同じグループ官、識を持っとの気持ちは、私にとってとても新鮮だった。

他に、モンゴルでのツーリストキャンプなども開催され、会議内では若いモンゴル女性医師が切り盛りする姿が見受けられたようです。




LinkTPICSトップ [ 目次 ] ページへ戻る

pagetopページTOPへ
COPYRIGHT@HOKKAIDO MEDICAL WOMEN'S ASSOCIATION. ALL RIGHTS RESERVED.